初心者からのアフィリエイト(アフリエイト)をブログで考察するブログ。
独自ドメインに関してちょっと調べてたら・・・
結構危険な事もあるんですね。
独自ドメイン・・・ちょっと怖っ・・
どうせ有料レンタルサーバー使うなら独自ドメインって決めてかかって
たのですが、ふとしたことで結構危険もあるのだと知りました。

独自ドメインの場合、ブログサービスやサーバー会社の名義でなく
基本的には自分の名義ですよね。
そしてそれらはなんらかしらの機関で管理されることになります。

よくドメインが空いているか検索できたりしますよね。
どこの国で取ってもちゃんとデータ共有されているということですよね。(whoisのデータベースで検索しています。

例えるならば、家などの不動産も名義が自分のものになれば、
所有者、抵当権などの設定、抵当権者など登記簿を見ればわかるわけです。

この独自ドメインもそういった感じなのです。
自分の氏名、電話番号、住所、メールアドレスとかわかるというものです。
もちろん、本名で。
ネットのいいところは個人の情報が一応伏せてあるということですよね。まぁ、悪用もする人もいますが。

WHOis
ってあるんですが、これでドメインの所有者がわかります。
要は、独自ドメインは登録義務があるみたいですね。
これで世界から調べることが出来ます。
一応リンクは張らないので、興味ある人は検索してください。
すぐ見つかります。(別にWHOisはアングラなものではないですよ。むしろ公式なものです。)

ここでドメインを検索すると情報がわかります。
で、ちょっと試してみました。
わかりきっているところで。
ちゃんと出ますね。
所有者、住所、電話番号など全部あってます。

サブドメインでもドメイン管理会社がわかります。
スパムへの対応策には使えそうですね。

IPも出ます。

いくら個人情報保護法があってもこれでは怖いです。
というかその気になれば誰でも調べられますから。

対応策として

1.独自ドメインでもドメイン取得会社である、レジストラまたは
  サーバー会社名義でとってくれるところを探す。

2.一部WHOisに載らないドメインもあるのでそのドメインにする。
 基本的にポピュラーなcom.などは載るようです。

3.偽名を使う。これは普通出来ないか出来てもばれて削除になるでそう。規約にいはんするとおもいますので。

2に関しては一番手軽に感じますが、あまりにマイナーなところに
なると思われるので見た目という面では訪問者にも受けませんよね。

となると1が一番得策かと思います。

でも、自分は普通にとってしまうかもしれませんが^^
ロリポップ
関係のムームードメインで
とりました。
ここだと、名義は自分ですが、whoisは名義貸ししてくれますので
問題ありません。
また、ムームードメインでとってそのままコントロールパネルから
ロリポップ
申込むと初期費用が半額になります^^学割とかもありますよ。
ロリポップ
で規約などみて
条件に合うか確認してください。転送容量無制限ってありますが
1日アクセスが数千とかあるとダメだと思います。
独自ドメインとってサブドメインたくさん作るのも手ですが
全体で考えないといけないので注意してくださいね。(サーバー全体でいえることです)

"
ブログランキングもよろしく!


(参考)独自ドメイン(com) 808円(1年分の管理料)
    初期費用      1575円(通常3150円)
    半年利用料金    1575円(200MB)

    合計        3958円
    カード使えばすぐ出来ます。ブログ3つまで設定できます。








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
通訳士
通訳士とは、日本通訳協会が主催する通訳技能検定の合格者のうち、登録者に対して与えられる称号 http://make.stepuptechnologies.com/
2008/08/27(水) 10:44 | URL | #-[ 編集]
はじめまして。
コメントありがとうございます^^
サーバー比較などでもほとんど書かれてないです。規約や個人情報などの取り扱いみればわかるのですが
わかりづらいですよね。自分も取る時気づいて焦りました^^
2006/01/06(金) 19:10 | URL | >シラカワさん #-[ 編集]
こんばんは~
あっ!忘れてました^^
トラックバックしてくれたのでほっとして忘れてました^^
今からいきます~
WHOIS・・・わかりづらいんですよね。かつ、ポイントとしてかいているサイトも少ないです。
ドメイン系の検索で気づいたのですが、もっとサーバーやドメイン取得の会社もわかるように書いてくれるべきと思いました。
2006/01/06(金) 19:08 | URL | >むーんさん #-[ 編集]
はじめまして(^^♪
初めて知りました・・・(T_T)
怖いですね。
とても勉強になりました!
いい情報ありがとうございます!
2006/01/06(金) 09:57 | URL | シラカワ #-[ 編集]
新年おめでとです^^
今年もよろしくお願いします^^
年末に送ったTBのバックが来てないような・・・
もう一度確認してみてくださいね^^

で ドメイン取得 私もそれがあるので今までとっていません(笑)
最近知らない人多いのよね
ただ便利だしついてくるからとる という人も多かったですよ
ですからこういう情報はとってもいいかも^^

たしかにドメインあると便利なのよねー。。。私もずっとほしかったんだけどなぁ
2006/01/05(木) 23:33 | URL | むーん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://affiliate1kara.blog22.fc2.com/tb.php/250-e1ca44c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
