初心者からのアフィリエイト(アフリエイト)をブログで考察するブログ。
前回、アフィリエイト飽和論ブログランキング編で最近の
"ブログランキングへの動向から見てきました。といってもアフィリエイトブログが全て飽和といっているのではありません。むしろ本来あるべき形に変わらざるを得なくなるのではないかということです。

市場の原理なのです。ですからアフィリエイトだとかブログとかそういったことのみのことではありません。
アフィリエイトをやる人はこの市場の変化をきちんと捉える、あるいは
感じてないとやり方を変えないでしょう。
今自分がやっている方法とかは既に誰かしらに教わっているということです。いろんなサイトみたり、探したりして。

今回は、技術面的なもので考えてみます。
無料ブログサービスの状況。
ブログサービスで、無料の場合ですが、今やアフィリエイトを出来るサービスは結構多様になってきています。元々はアフィリエイトに前向きでないサービスもアフィリエイトを制限付きなどで開始しています。

その代表はココログ。少し前の記事でもお伝えしました。
ここはココログとジャネット、アマゾン間での契約という形でアフィリエイト可。

他にもaaaなどちょっとマイナーですがアフィリエイト前面的に可と
いうのもいくつかあります。aaaはアダルトも別口で可能です。

ジュゲム・・ジュゲムによるアドセンスの導入。
      ロリポップでのブログサービス。

シーサー・・・サクラインターネットでのブログサービスも。
       独自のショッピングモール対応のアフィリも。

XOOPS・・有料レンタルサーバーないと使えないと思いますが、
       無料です。元々はフォーラム等に使用。結構メジャーに       なって来ました。


最近目に付くところです。そして、シーサー、ジュゲムはレンタルサーバーにブログサービスを開始。

ココログやシーサーは独自のショッピングモールで使えるポイント報酬性のアフィリエイトがあります。ココログはアドセンスがはいる。
かなり、前ですがヤフーアフィリエイトもそうですよね。

元々、FC2などよりバックボーンもあり、メジャーなブログサービスは結構アフィリエイトを無料でやらせる感じではなかったのですが、
ここのところ、逆にアフィリエイトを取り入れています。

他にもエキサイト、GOOも有料なら可能です。

そして共通していえるのは、アフィリエイトが流行ったから仕方なく
いれているという感じには見えません。
それぞれの企業がきちんとメリットある形で取り入れています。
自分のもつサービス内でのポイント報酬と言うのはその典型です。

市場でいう「包み込み」の戦略です。
これはどの世界も普通にあることでごく当たり前です。
業容を拡大し、付加サービスをどんどんつけていくということです。

しかし、これは弱者(資本的に弱い。新規参入)の戦略ではありません。上記のサービスみてもそのバックボーンは大きいのです。

また、こういった戦略はある程度、市場が発展してから大きく見て取れる戦略でもあるのです。

アフィリエイトで見るとある程度のブロガー(拠点)の確保は終わり、
ブログサービスはこれからが本当のシェアの奪い合いに突入するでしょう。

ブログサービスの新規の動向からすると、アフィリエイト何でもやっていいよというところは少なく、むしろ、自分のサービスやバックボーンを生かし、その中で経済的に回るようにしていくでしょう。

例)携帯電話の普及期どうでしたか?
例)ディスカウントというものが普及するときどうでしたか?
例)トヨタは何故10数年前シェア40%に各社から非難されるほど
  この40%にこだわったのでしょうか?ちゃんと意味があります。


アフィリエイトブログがなくなるというのでなくアフィリエイトブログもコンテンツをちゃんと持っていることが重要というどこのちゃんとしたサイトで書かれていることが重要になってくると思います。
企業でいえば経営体質というのでしょうか。

変化の中にも普遍的なものは存在すると思います。

正直、自分は実験的にやっているブログはそうしたことを実感させられています。
HPも同じ?
そうです。
しかし、「簡単」「誰でも」というイメージはブログの方が強いと思います。ということは市場原理にさらされるのはHPよりブログの方が
より早いということです。




コメント
この記事へのコメント
ISO審査員
ISO審査員とは、ISO(国際標準化機構)が定めるISO9001(品質マネジメントに関する国際規格)やISO14001(環境マネジメントシステムに関する国際規格)に基づき、企業に対し第三者審査を行う審査員のこと http://marinate.ellingtonrecords.com/
2008/08/31(日) 16:38 | URL | #-[ 編集]
こちらこそ~
こちらこそ宜しくお願いします~
本当楽しんでくれてよかったと思います。
年は自分も結構とってるので気持ちだけで(笑)

良いお年を~
2005/12/29(木) 09:37 | URL | あふあふ #-[ 編集]
ありがとうございます
今年もあとわずかです 色々お世話になりました 
ブログでアフィリエイト始める道筋を作ってもらって気分転換することが出来ました。
大変なこともありますが お義父さんのことばかり気にしている毎日がなくなり 楽しく過ごせます。
来年も相変わらずよろしくお願いします 
お気楽主婦もなにもしなくても忙しい気がしています。
よいお年をお迎えください 私の分まで年を取ってほしいくらいです
では また (*^_^*)
2005/12/28(水) 12:23 | URL | Masuya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://affiliate1kara.blog22.fc2.com/tb.php/245-07282d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
