初心者からのアフィリエイト(アフリエイト)をブログで考察するブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近頃、しみじみと感じていることがあります。
アフィリエイトは特にブログで厳しい現状になっていくのではないか
ということです。

まず、先に
"人気ブログランキングを見てください。
最もメジャーなランキングでどういう傾向か?ポイントをね。

クリスマスを挟んだり年末という状況も考えられますが、
いろいろ思うことがあるのです。

1.ランキングでのアフィリエイトトップページだけでいいですが
見てくれましたか?

以前だとトップ1,2位は5000ポイント近く週間IN数が
あったのですが今は3000ポイントぐらいです。
3位以下から10位。これも今は結構低いです。

顔ぶれが変わった部分も多いですが大抵は常連でコアなファンがいるところですね・
こういった感じで25位まで、50位前後までというように見ていくと
確実に2,3ヶ月ぐらい前とは必要IN数が落ちてます。

アフィリエイト部門が注目度が低下してるか、ランキングというもの
自体に皆が慣れたか、情報も目新しさがないか。
そんな風に感じます。

といっても各ブログの質が低下したとは思わないわけです。
自分も結構、お邪魔する機会も多いのですよ。

では、何故か。別にランキングだけがどうということでなく、
あくまでランキングから今回は考えたいと思います。

1つ目
アフィリエイトがかなり浸透してしまった。
普通の人でも多くの人が知ってしまっている状態ですね。
このため、アフィリエイトが特にブログに関して急激に拡大した時期は
もう終焉していると思うわけです。

ずっとランキングをみているとわかると思うのですが、ずっと10位以内、25位以内、50位以内、100位以内というようにいるブログは
かなり少数です。25位以内はかなり安定してますけど。
IN数は落ちている。

2つ目
情報の一定と情報を受け取る側の差異。

「ASPと広告主の視点から考えてみる」
の記事の①から⑥を見てください。

アフィリエイト、特にアフィリエイト、ブログ分野は②から③へ
すでに移行しています。

どういうことかというと、まず情報で見ます。ASPに未加入や、
これからはじめる人はある程度もう頭打ちに近いということです。

また、儲からなくても継続して運営に力を入れられるアフィリエイターもごく少ないわけです。
何事もそうですがはじめたときというのはわからないことだらけです。
ランキングサイト見ても知らないことだらけ。

ずっと見たり、自分で調べたりしていくうちにそこそこ知識はついて
いきますよね。少しづつできない事が出来るようになったりします。

そういった中で、なんとなくわかってきたようになって来るため、
情報も目新しさがなくなってくるというのがわかります。

人は欲があるので「もっと」となってきます。
ここでいうもっとというのはもっと具体的に報酬に結びつく方法と
いうべきでしょうか?

多くのサイトはヒントは結構くれていると思います。
でも、自分が出来るのとは違ってきます。

はじめて聞く、目にする情報は熟読もしますが大体わかってきていることや難しすぎてわからないものは読むスピードもちがいますよね。

情報の性格として行き渡ればいくほど情報としての価値がさがってしまうということです。

続きは"ブログランキングをもう一回よく読みましょう。
次回は・・・技術的なところからアフィリエイトブログ飽和論を。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
モバイルコミュニケーションで30代,40代の転職の準備
モバイルコミュニケーションとは、移動可能な通信端末を用いて行う通信のことを言う http://assish.catvtestchips.com/
2008/09/01(月) 07:59 | URL | #-[ 編集]
お久しぶりです!
何だか、しみじみ読ませてもらいました。
ちょっと最近やる気が失せているので(笑)
結局壁にぶち当たっちゃうんですよね~・・・
コメ書くのも控えめです!今日もポチして帰ろうと思ったら、
まあこさんの気持ちを察したかのような記事(笑)
また、皆のブログを見せてもらって充電して頑張ります!!
2006/01/14(土) 21:23 | URL | まあこ #Mi2FEZ36[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://affiliate1kara.blog22.fc2.com/tb.php/244-3eeb7f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。