初心者からのアフィリエイト(アフリエイト)をブログで考察するブログ。
100ドルノートパソコン登場?

これは長期的にみて大きく時代が変わるかもしれません。

----------------------------------------------------------------

100ドルノートパソコンは驚くのは値段だけではない。
駆動はゼンマイだ。むか~しのブリキのおもちゃを彷彿させる響き。
1分間ゼンマイをまわすと、約最大40分駆動する。
ディスプレーは白黒とカラーのデュアルディスプレーが採用される予定。この場合の駆動時間は白黒の場合。カラーだとまだ不明。

カラーはライムグリーンを主体としゼンマイのハンドル部分がイエロー
。キーボード部分はブラックになっている。

更に凄いのは折りたたむことが出来る。(通常のノートと違う)
100ドルノートパソコンをみてもらえばわかりますが
前に折りたたむのでなく、後ろにぐるっと折りたたむと電子書籍の様に
も使えるのです。ハンドル部もしっかりコンパクトに。
よく考えられてますね。

動作環境は、500MHzで動作するプロセッサ、1Gバイトのメモリ、Linuxオペレーティングシステムが搭載されるとのこと。

実は100ドルノートパソコンはチュニジアで開催された世界情報社会サミット発表された、発展途上国の子供達のために
行われているプロジェクトらしいです。
各国のメーカーと交渉しているらしいが価格的にもかなり厳しい現状の
用です。しかし、ここまで安くなくてもそれなりの価格で提供出来れば、電力不足や所得の低い国の子供達にも学ぶ機会が増え将来的には
インドやイスラエルのような先端教育がいきわたるかもしれない。
既にアウトソーシングの世界では米国でもインドの技術者に多くとって
変わっているようです。

ただ、特に貧しい地域だと提供されても生活のために売ってしまうかもしれないとか他の問題もあるようです。

2006年後半登場予定とありますが、実現すれば通常の市場にも
大きく影響与えそうです。
自動車のハイブリッドの様に用途や状況での使い分けとして
ゼンマイ標準装備とかなるかも?

個人的には携帯にゼンマイ欲しいです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
コメント面白い(笑)
僕は財布にゼンマイ欲しいです。
ゆっくりでいいので減らないように^^
2005/11/27(日) 00:55 | URL | >むーんさん #-[ 編集]
こんばんは~
せっかく来てくれたのに申し訳ないです。僕はパソコン関係来月までストップ余儀なくされてます(泣き)
2005/11/27(日) 00:52 | URL | >julietteさん #-[ 編集]
こんばんは~
ご返事遅れてすみません。
電話回線トラブルで・・・
今、マンガ喫茶からです。
12月1日開通予定です。
ソーラーだったらいいですよね。
まだ、ゼンマイっていう懐かしい感じが動力みたいです。
2005/11/27(日) 00:49 | URL | >hataさん #-[ 編集]
こんばんわぁ^^
ほんと面白いもの見つけたねぇ

私も携帯にゼンマイほしいなぁ ちゃんと取り外しができるものを希望するけど(笑)
今なら私の身体にゼンマイください。。。ギシギシいってます(笑) 筋肉痛><
2005/11/24(木) 23:50 | URL | むーん #-[ 編集]
こんばんにゃ(^ー^*)ノ
今夜は早めに寝るんで、どうしてるかな?とやってきました。
おもしろいもん、見つけましたね~~

地味な毎日ですが、明日もがんばるかな☆応援して帰ります♪
2005/11/23(水) 00:17 | URL | juliette #-[ 編集]
あふあふさん、どうも
100ドルパソコン、おもしろいですね。100ドルでソーラーパワーで動くのであれば買っていましたね(笑)。
それでは、応援ポチッと帰ります。
2005/11/22(火) 21:57 | URL | hata #HniZRiRY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://affiliate1kara.blog22.fc2.com/tb.php/222-a2747bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
OS) は、コンピュータにおいて、ハードウェアへのインターフェースを抽象化してアプリケーションソフトウェアに提供するソフトウェアであり、基本ソフトウェアの一種である。なお、オペレーティングシステムのグラフィカルユー
2007/09/29(土) 15:22:02 | パソコン図書館
 単に、100$という「お買い得」ノートパソコンが登場したという話ではありません。 世界情報社会サミットで、MIT(マサチューセッツ工科大学)が発表したもので、発展途上国向けに開発されたノート型パソコン(上の図はコンセプトデザイン)。ビジネスマンでなく、子
2005/11/22(火) 17:07:56 | おもしろニュース拾遺
