初心者からのアフィリエイト(アフリエイト)をブログで考察するブログ。
このブログでは、あま~い話しについてや商売という観点について何回も触れてきました。

では、ネットを取り巻く自分達の治安であるセキュリティ環境は全く
対応してないの?不安な方もいるかと思います。
(このブログで危機感を持つような記事を書いたのもあるが)
今回はネット犯罪についての対応でのごく最近の動向を見てみました。


 迷惑メールについて
 ・NTTPCコミュニケーションは今月から携帯で成済ましの踏み台
 防止で同社を通る携帯向けメールを通過する際経路を特定。
 発信者の特定を出来るようにする。

 ・ITJ、ぷららなどのプロバイダーは連携し迷惑メール締め出しに
 効果が確認されている共通の通信規制技術を導入。
 多くが足並みを揃えることで業者がプロバイダーを移って繰り返すのを
 防ぐらしい。
 ・検索のJwordは警視庁のハイテク犯罪対策総合センターから
 有害情報の受け取りをし検索対象から外す。
 年内にはIE用のプラグインにも有害サイトのフィルタリングを導入。
 ・警察もフィルタリング会社に情報提供する。

 なんとなく進んで見えますがこのレベルは技術のいたちごっこでしょう。
 国の検閲のように国内(ネット)に入るところから規制しないと
 厳しいと思います。

 身近なとこで「キーロガー」というフィッシング詐欺防止で、証券会社とかは
 パスワード、IDをソフトキーボードを使って画面上にクリックで入力させるものも
 ありますが、米国ではすでに画面中にクリックした所を記憶させ
 外部に送信する「スクリーン・スクレイパー」とよばれる
 新型のフィッシング詐欺が出てるようです。

 このような技術的なものについては個人では対応しがたい部分も
 あります。

 こうしてみると犯罪には、巧妙化していくものとそうでなく
 本人の理性の欠如によるものが起因となるものがあるように
 思います。何回も触れますが、ネットでは「普段出来ないことも
 できる」可能性もあるし「やってしまう」という危険性もあるかと。

 後者については、自分で防げることですよね。

 ちゃんと儲けてる人は努力してると思いますよ。
 その蓄積で2つ目3つ目というのは加速度がついてるだけです。
 何らかのビジネスの中にいるのはネットも実生活も変わらないです。
 実生活での労働より簡単ではないという認識が大切かと。
 その代わり、時間の自由度があるわけです。

 ビジネス・株・ギャンブル・共通してリスクはプロになるほど
 考えられてますよ。
 自分がどこまでのリスクを負えるのか?これがヒントかも。

 

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>コメントどうもです
インフォ侍さん、はじめまして。
遊びに行ってみます。
2005/10/06(木) 03:26 | URL | あふあふ #-[ 編集]
はじめまして
私インフォ侍と申します。
この度、今巷で話題となっている情報起業家の販売する情報商材のレビューサイトを立ち上げました。是非1度遊びに来てください。
2005/10/06(木) 02:21 | URL | インフォ侍 #-[ 編集]
>☆さん^^
試験とレポート終わったの?いつもひっそりいってます^^新しい情報をってやろうとしても難しいですね。ASPもここの広告は100%安全ってとこないですもんね。
2005/10/06(木) 01:07 | URL | あふあふ #-[ 編集]
>さーやさん
僕も夜型というか深夜型になりつつあります。近頃、起きてからさーやさんのコメント拝見してます^^メールのセキュリティ。確かに。でも、ヤフーは結構きます。
使ってない割りに。もう一個は、A8ネットがなぜかいつも迷惑メールフォルダーに
入ってます^^個人だとあれですがみんなで情報や変なの知らずに紹介してたら呼びかけあう必要がありますよね。
2005/10/06(木) 01:02 | URL | あふあふ #-[ 編集]
お久しぶりですw
犯罪というか、こういった詐欺まがいなことは本当に多いですよねぇ・・・うん。
とくに、僕らはこういった行為に加担する危険もあるわけですし・・・。
フィッシング詐欺は別として、相手方も法的に触れないように・・・という感じですよね;
お互い気をつけましょうね^^;
2005/10/06(木) 00:55 | URL | ☆ #JalddpaA[ 編集]
>まあこさん
こんばんは^^なんだ~あだ○と系かと。
よく聞くメールなんでうかつでした。品揃えの1つ目の記事だったのに。いらないメールが来るのは当たり前ですけど、勝手に登録はね。確かに大手?でも紹介してるとこもありますが、自分の周囲は新サイトが
多い。今度記事にするときは少し自分が
受け取ってみてからにします。本当、うかつに紹介記事かけませんね。だから、僕の記事はちょっと告発的な記事が多くなり、
このブログ、かなりアフィリ系でも変わり種ですよね^^主婦が訪問者に多いので
引っかかって欲しくないんですよね~
僕はかからないけど、多分^^
2005/10/06(木) 00:54 | URL | あふあふ #-[ 編集]
>hataさん
こんばんは~
無理ですね^^
自分達で出来るところからやるしかないですよね。しかし、そこまで技術があるなら
犯罪しなくてももっと儲けれると思うんですけどね。リスクも大きいし。
2005/10/06(木) 00:45 | URL | あふあふ #-[ 編集]
こんばんはー!
私は夜型で朝に弱いんですよー
でも週の真ん中、ちょっと息切れ気味で
一休みします。
以外にも迷惑メールはあまり来ませんね。
最近ちょっとだけ来るかな。
セキュリティソフトが優秀なのかと思ってましたが…^^; プロバイダもがんばってるのですね。
でもいろんな方法でセキュリティを突破しちゃうですもんねー
怖いなぁ
とりあえず、おかしい点は流さないようにしないとですよね!
2005/10/06(木) 00:42 | URL | さーや #-[ 編集]
>ar_i2 さん
こんばんは~昨日僕もス○ーメールを
紹介記事でアップしてしまったんです。
よく聞くからってのでサイトは見ましたが、自分がまだ、実践でいろいろ見ないうちに紹介してしまって反省。で、いろいろ
調べ、勉強になりました。^^
2005/10/06(木) 00:38 | URL | あふあふ #-[ 編集]
こんばんは!
昨日はそのス○○メ○○のことについて書いていたのです。削除されてよかったです。あふさんのブログに合わない(笑)
こうやって、検証していってください。
今日は消えないかな?
2005/10/05(水) 23:58 | URL | まあこ #Mi2FEZ36[ 編集]
あふあふさん、どうも
>米国ではすでに画面中にクリックした所を記憶させ外部に送信する「スクリーン・スクレイパー」とよばれる新型のフィッシング詐欺が出てるようです。
↑イタチごっこですね、どうすればいいんだ~ポッチッと
2005/10/05(水) 23:54 | URL | hata #HniZRiRY[ 編集]
あふあふさんこんばんは^^
>実生活での労働より簡単ではないという認識が大切
たしかにそうですよね。ついついネットは簡単、という錯覚に陥りがちです。

ネット上の犯罪が色々ありますが、実生活と同様、自分で守れることしっかり対策しなくてはいけなぃなと感じました♪
2005/10/05(水) 18:56 | URL | ar_i2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://affiliate1kara.blog22.fc2.com/tb.php/133-cd38e60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
フィッシング (詐欺)フィッシング(英:phishing)は、インターネットのWorld Wide Web|WWWや電子メール|Eメール等を使った詐欺の一種である。語源については、"''sophisticated''"(洗練された)と"''fishing''"(釣り)の合成語とする説や、単に&quot
2007/06/15(金) 19:42:47 | セキュリティ技術・知識図鑑
